「みらいの先生」へ
ご支援を
お願いします!

「みらいの先生」へご支援をお願いします!

アクティブラーニング実践講座とは

集団対応力を磨く

「アクティブラーニング実践講座」は、アクティブラーニングが求められる背景やその目的、ベー スとなる教育理論、JEMRO が提供する「教育コミュニケーション」の理論と方法、「主体的・対 話的な学び」を作り出す技法やそのコツなどを、アクティブラーニング型研修で学ぶ講座です。 授業や研修会など、集団の学びをより深い学びにアップデートしましょう。

こんな悩みの解決に

  • 「教えて学ばせる」のスタイルから脱却できない
  • 多様な個がいて、集団がまとまらない
  • 主体的・対話的な学びを目指しているけど、質が高まらない
  • もっと任せたいけど、任せることが不安だ

こんな目標の達成に

  • 認知能力だけでなく、非認知能力も高まる学びにしたい
  • 消極的な参加者が主体的に学ぶようになる場を創り出したい
  • 主体的・対話的な学級、職場、チームを創りたい
  • 学びを活性化できる指導者になりたい

プログラム

「アクティブラーニング実践講座」は、オーダーメードです。

目的や対象、組織の状況、諸条件をおうかがいした上で、最適なボリュームと内容の講座をデ ザインしご提案します。オンライン、リアルな対面、どちらでも可能です。
なお、講座内容を確かなものとするために、次の2点についてご理解ください。

①対話的な学びを行うために、4名以上でのご受講をお薦めします。
②最低3時間をご検討ください。

事例1:「学校・塾のアクティブラーニングを推進するために、造詣の深いリーダーを複数名育成したい」
課程単元
基礎編 6時間 アクティブラーニングの目的とベースにある理論
教育コミュニケーション
アクティブラーニングの技法 ペア/グループ
発展編 24時間 安全安心な学びの場を創る指導者のあり方
アクティブラーニングが育む認知能力・非認知能力
基礎的な知識・技能を習得するアクティブラーニング
思考力・判断力・表現力を育むアクティブラーニング
「問い」を大切にした探究型アクティブラーニング
集団学習の中で個を活かす授業デザイン
個別最適な学びと協働的な学びのデザイン
主体的な学習者を育むプロセスのデザイン
学習改善と授業改善に役立つ評価
専門性を高める模擬授業・研修
アクティブラーニング型リーダーとしての模擬研修
エージェンシーを高める指導者のあり方
事例2:「企業内の人材育成力を高めるため、研修担当者複数名がアクティブラーニング理論を習得したい」
課程単元
第1回 6時間 授業者のあり方
授業者のアプローチ
学びの場創り
AL型研修のベース創り
私のBeing
リフレクション
第2回 6時間 いま、なぜALなのか
評価者の観点
AL型研修デザインの基礎
リフレクション
事例3:「全教員がアクティブラーニングの価値を体感し、授業をバージョンアップしたい」
課程単元
4時間 研修目的と目標の設定
グルーピングと自己紹介
「教えると学ぶ」・・・伝言お絵かきを通して
主体的・対話的で深い学びの実践事例
授業のベースとしてのコーチング
主体的・対話的で深い学びの体験
主体的・対話的で深い学びがもたらすもの
リフレクション

お問い合わせ・お申し込み

下記宛にお問い合わせください。当方からご連絡を差し上げ、ヒアリング機会を設けます。

お問い合わせはこちら

※メーラーが起動します。

総合監修 内藤 睦夫

不確実で、多様性に満ちた、変化の激しい時代だからこそ、対話的に持続可能な社会を築いていく力が求められています。そうした力は、子どもに求めるだけでなく、私たち自身が磨いていく力です。
アクティブラーニング実践講座は、主体的に責任を持ってよりより世界を作り出していくエージェンシーを磨いていく講座でもあります。

(一社)日本教育メソッド研究機構 理事

「教と育」研究所 代表

長野県スクールカウンセラー

公認心理士/ガイダンスカウンセラー&スーパーバイザー/キャリアコンサルタントなど

長野県公立小中学校教諭として38年間勤務、アクティブラーニング型授業、インクルーシブ教育、キャリア教育等で顕著な実績をあげる。
著書『「指示」をやめれば、先生はうまくいく』

JEMRO認定トレーナー(研究員)
名前をクリックすると詳細が見れます

あなたの成長をサポートする日本全国から選りすぐられた教育コミュニケーションのプロフェッショナル。

小山 英樹 京都府 日本教育メソッド研究機構/対話教育研究所
岡 清和 島根県 イーポック
内藤 睦夫 長野県 長野県スクールカウンセラー/「教と育」研究所
百武 大介 岐阜県 ヒューマンハート
福本 佳之 栃木県 Vi Pass
木口 博文 長野県 いっぽ塾
橋本 直子 東京都 MOCOPLA
永井 智幸 群馬県 公立中学校
増田 乃美 京都府 FREE
井野 和子 千葉県 和とこころ
高野 貴亜紀 栃木県 栃木県中学校
中森 歩美 神奈川県 日本青少年育成協会

Trainer 一覧

鈴木 高志 東京都 公立高等学校
萩野 美紀 兵庫県 さくら塾
梶原 恵 長崎県 まなび舎
竹本 哲治 静岡県 MOAインターナショナル
三並 敏之 徳島県 公立高等学校
仲野 十和田 東京都 ナカジュク
中川 耕治 広島県 広島城北中・高等学校
田村 かなめ 埼玉県 田村ピアノ教室 / つばさスクール・つばさ高等学院 / さいたま市立小学校
伊澤 英敏 茨城県 自立型 / 1:2 個別指導塾 edu
出口 文太 兵庫県 エグゼ
田中 純子 京都府 対話教育研究所
髙山 彩子 山形県 まなびのいえ
市村 由里 三重県 公立特別支援学校
松岡 陽子 北海道 公立中学校教諭
山内 一明 兵庫県 j.スクール
北橋 尚枝 北海道 EQWEL札幌円山教室
奥村 亮子 長崎県 日本青少年育成協会
臼井 あゆみ 東京都 あうりんこENGLISH STUDIO
今井 駿 京都府 公立高等学校
米田 香 兵庫県 公文式山本中教室