みらいの先生 オンライン講座
子どもたちのWell-Beingを創り出す
魅力あふれる先生になる講座
教職を目指したり、公・私・民間教育を問わず子どもの育成に関わりたいと考えている学生、
正式採用を目指す講師のみなさん
本講座は、日本教育メソッド研究機構(JEMRO)の
オンラインコミュニティ「みらい教育LABO」のリターン事業として、無料で開催する講座です。
年間10回の講座(6回は講師によるアクティブラーニング型講座、
4回は受講者の対話メインの講座)で構成されています。
これからの時代に求められる先生としての資質・能力やあり方を探究します。
受講者同士のピアサポートも大切にします。
また、現役の先生やプロコーチによる個別相談を実施します。
ABOUT
主体的・対話的な学び合いを通して、 自分の良さを確認したり、
これからの時代に求められる先生としての能力やあり方を探究したりします。
私たちJEMROは「みらいの先生」を応援することが
子どもたちの笑顔につながると信じています。
募集要項
- ◇対象:学校の先生を目指す学生や正式採用を目指す講師の皆さんで、1年間継続して学び続ける気持ちのある方
- ◇定員:20名
- ◇会場:オンライン<Zoom>
- ◇費用:無料
※オンラインコミュニティ「みらい教育LABO」リターン事業として行われています。 - ◇講座日程・内容
-
・月1回 土曜日午前 9:00 ~11:00、年間10回の講座です。
・10回のうち6回は、講師によるアクティブラーニング型研修講座です。
・10回のうち4回は、受講者同士の対話がメインの講座です。
-
- ◇アクティブラーニング型講座への出席率80%以上の受講者には修了書をお渡しします。
特典 詳細は講座の中でお伝えします。
① 『 教室改革 』小山英樹 (JEMRO代表理事)著をプレゼントします。
第6回講座で、著者 小山英樹による「深掘り読書会」を行います。
② 現役の先生やプロコーチによる個別相談を3回まで、無料で受けることができます。
教育実習、採用試験、教職への不安、日常の悩みなど、テーマは自由です。
※Amazonサイトにジャンプします。
お申し込み方法
- ◇締切:
4月26日(金)5月10日(金)まで延長しました。 - ◇お申し込みはこちらの 申込フォーム からお願いします。
- ◇お申し込み後、確認のメールをお送りしますが、2~3日たっても返信が無い場合は、恐れ入りますが、みらいの先生オンライン講座事務局までご連絡をお願いします。
開催スケジュール
回 | 月 | 曜日 | 時間 | 講師 メンター |
テーマ | 内容 |
---|---|---|---|---|---|---|
第1回 | 5月18日 | 土 |
9:00 - 11:00 |
内藤 睦夫 |
ガイダンス、 安全安心な学びの場 |
・ベーシックルールを確認し、1年間の見通しを立てます。 |
第2回 | 6月8日 | 土 |
9:00 - 11:00 |
鈴木 高志 |
個別面談、コーチングについて |
・学校や塾における生徒面談、保護者面談について学びます。 |
第3回 | 7月13日 | 土 | 9:00 - 11:00 |
合田 意 |
質問づくり、教師像探究 |
・「正解のない問い」を生み出すこと、 |
第4回 | 8月10日 | 土 | 9:00 - 11:00 |
中川 耕治 |
なりたい先生 |
・「どんな先生になりたい?」を |
第5回 | 9月7日 | 土 | 9:00 - 11:00 |
内藤 睦夫 |
個の理解と協働的な学び |
・多様性を理解しよう。 |
第6回 | 10月12日 | 土 | 9:00 - 11:00 |
小山 英樹 |
特別講座『教室改革』 深掘り |
・教育のデフォルトを書き換えよう |
第7回 | 11月9日 | 土 | 9:00 - 11:00 |
内藤 睦夫 |
Well-being、エージェンシー |
・OECD Education 2030を語ろう |
第8回 | 12月7日 | 土 | 9:00 - 11:00 |
今井 駿 |
授業外での生徒理解 |
・「児童生徒を理解するための機会」を、学校生活の中から見つけます。 |
第9回 | 1月18日 | 土 | 9:00 - 11:00 |
高野 貴亜紀 |
令和の学び方改革「学習の個別化」 |
・個別最適な学びをベースにした授業体験から |
第10回 | 2月15日 | 土 | 9:00 - 11:00 |
内藤 睦夫 |
リフレクション |
・自分の成長と仲間の成長を確認し合います。 |
講師・スタッフ紹介
※ 講師は先進的に学び・実践している人たちです。
氏名 | 所 属 | 資格・著書など |
---|---|---|
講師 |
||
小山 英樹 |
(株)対話教育研究所 代表 (一社)日本教育メソッド研究機構 代表 |
『教室改革』(幻冬舎) 教育におけるコーチングのメソッドを確立。 |
中川 耕治 |
広島城北中・高等学校 校長 |
LEGO®SERIOUSPLAY®メソッドと |
鈴木 高志 |
東京都立高校 主幹教諭 |
教科『人間と社会』執筆者 私立学校・民間教育業界を経験後,入都。 |
合田 意 |
大手前高松中学・高等学校 教諭 |
一般社団法人アクティブ・ブック・ダイアローグ協会 民間企業経験後,教職に。 |
今井 駿 |
京都府立高等学校 教諭 |
2030 SDGs公認ファシリテーター 18歳で教育におけるコーチングと出会う。 |
高野 貴亜紀 |
栃木県中学校 教諭 |
MFCプロフェッショナルコーチ |
コーチングスタッフ |
||
松岡陽子 |
北海道立中学校 教諭 |
国際音楽メンタルセラピスト協会認定初級童謡セラピスト 専門教科は音楽。小1~中3を指導。特別支援学級も担当。 |
市村由里 |
三重県立特別支援学校 教諭 |
キャリアコンサルタント 長年,特別支援教育に従事。 |
梶原恵 |
まなび舎 代表 |
教育コミュニケーショントレーナー 学習塾・放課後等デイサービス・通信制高校サポート校を運営。 |
高山彩子 |
まなびのいえ 代表 |
教育コミュニケーショントレーナー 生後半年のベビーから70歳代まで指導経験あり。 |
岡清和 |
進学塾イーポック 塾長 |
教育コミュニケーショントレーナー コーチングによる個別対応からスタートし, |
事務局 |
||
萩野美紀 |
さくら塾 塾長 |
Certificate INTESOL メーカー技術職10年,アメリカ留学4年を経て,学習塾業界に従事。 |
監修者 |
||
内藤 睦夫 |
「教と育」研究所 代表 長野県スクールカウンセラー (一社)日本教育メソッド研究機構 理事 |
ガイダンスカウンセラー 長野県公立小中学校教諭として38年間勤務、 |
講座のご案内チラシ(PDF)
こちらからプリントアウトしてご活用ください。
お問い合せ先
- ◇みらいの先生オンライン講座事務局(担当:萩野美紀)お問合せはこちらから