みらいの先生 オンライン講座

子どもたちのWell-Beingを創り出す
魅力あふれる先生になる講座

教職を目指したり、公・私・民間教育を問わず子どもの育成に関わりたいと考えている学生

正式採用を目指す講師のみなさん


本講座は、日本教育メソッド研究機構(JEMRO)の
オンラインコミュニティ「みらい教育LABO」のリターン事業として、無料で開催する講座です。
年間10回の講座(6回は講師によるアクティブラーニング型講座、

4回は受講者の対話メインの講座)で構成されています。

これからの時代に求められる先生としての資質・能力やあり方を探究します。
受講者同士のピアサポートも大切にします。

また、現役の先生やプロコーチによる個別相談を実施します。

ABOUT

主体的・対話的な学び合いを通して、 自分の良さを確認したり、
これからの時代に求められる先生としての能力やあり方を探究したりします。
私たちJEMROは「みらいの先生」を応援することが
子どもたちの笑顔につながると信じています。

第1期生のリフレクションはこちら

募集要項

  • ◇対象:学校の先生を目指す学生や正式採用を目指す講師の皆さんで、1年間継続して学び続ける気持ちのある方
  • 定員:20名
  • ◇会場:オンライン<Zoom>
  • ◇費用:無料
       ※オンラインコミュニティ「みらい教育LABO」リターン事業として行われています。
  • ◇講座日程・内容
    • ・月1回 土曜日午前 9:00 ~11:00、年間10回の講座です。  

      ・10回のうち6回は、講師によるアクティブラーニング型研修講座です。

      ・10回のうち4回は、受講者同士の対話がメインの講座です。

  • ◇アクティブラーニング型講座への出席率80%以上の受講者には修了書をお渡しします。

特典 詳細は講座の中でお伝えします。

① 『 教室改革 』小山英樹 (JEMRO代表理事)著をプレゼントします。

  第6回講座で、著者 小山英樹による「深掘り読書会」を行います。

② 現役の先生やプロコーチによる個別相談を3回まで、無料で受けることができます。

  教育実習、採用試験、教職への不安、日常の悩みなど、テーマは自由です。

  

『教室改革』(小山英樹 著)  

※Amazonサイトにジャンプします。

お申し込み方法

  • ◇締切:4月26日(金) 5月10日(金)まで延長しました。
  • ◇お申し込みはこちらの 申込フォーム からお願いします。
  • ◇お申し込み後、確認のメールをお送りしますが、2~3日たっても返信が無い場合は、恐れ入りますが、みらいの先生オンライン講座事務局までご連絡をお願いします。


開催スケジュール

曜日 時間 講師
メンター
テーマ 内容
第1回 5月18日

9:00 - 11:00

内藤 睦夫

ガイダンス、

安全安心な学びの場

・ベーシックルールを確認し、1年間の見通しを立てます。
・自己紹介やエンカウンターでリレーションを深めます。

第2回 6月8日

9:00 - 11:00

鈴木 高志

個別面談、コーチングについて

・学校や塾における生徒面談、保護者面談について学びます。
・面談時に必要とされる「コーチング力」について演習します。

第3回 7月13日 9:00 - 11:00

合田 意

質問づくり、教師像探究

・「正解のない問い」を生み出すこと、
 その問いの答えを探すことを体験します。

・ワクワクする授業を生み出す方法を考えてみます。

第4回 8月10日 9:00 - 11:00

中川 耕治

なりたい先生

・「どんな先生になりたい?」を
 ブロックを使って対話し、自己理解を深めます。
・お互いの思いを理解し認め合おう。

第5回 9月7日 9:00 - 11:00

内藤 睦夫

個の理解と協働的な学び

 

第6回 10月12日 9:00 - 11:00

小山 英樹

特別講座『教室改革』 深掘り

 

第7回 11月9日 9:00 - 11:00

内藤 睦夫

Well-being、エージェンシー

 

第8回 12月7日 9:00 - 11:00

今井 駿

授業外での生徒理解

・「児童生徒を理解するための機会」を、学校生活の中から見つけます。
・興味から生まれる行動を選択します。

第9回 1月18日 9:00 - 11:00

高野 貴亜紀

令和の学び方改革「学習の個別化」

・「『こんなときはどうする?」 を考え、
 それぞれの生徒指導観を振り返ります。

・「生徒指導で大切にしたいこと」について
 対話を通して理解を深めます。

第10回 2月15日 9:00 - 11:00

内藤 睦夫

リフレクション

・自分の成長と仲間の成長を確認し合います。
・来年度の自分の生き方を描いてみます。

 

講師・スタッフ紹介

※ 講師は先進的に学び・実践している人たちです。

氏名 所 属 資格・著書など
講師

小山 英樹

(株)対話教育研究所 代表
(一社)日本教育メソッド研究機構 代表

『教室改革』(幻冬舎)
『この1冊で分かる!アクティブラーニング』(PHP研究所)ほか
教育コミュニケーショントレーナー

教育におけるコーチングのメソッドを確立。
コーチ育成プログ
ラム・能力開発プログラムを展開する一方、
学校・
大学・塾・教育委員会・プロスポーツ・企業等において
講演・
研修活動を行う。
その参加者・受講者
15万人を超える。

中川 耕治

広島城北中・高等学校 校長 LEGO®SERIOUSPLAY®メソッドと
教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ
教育コミュニケーショントレーナー

鈴木 高志

東京都立高校 主幹教諭
(一社)まなびたかまり 代表理事
(一社)日本教育メソッド研究機構 理
全国歴史教育研究協議会 事務局

教科『人間と社会』執筆者
教育コミュニケーショントレーナー

私立学校・民間教育業界を経験後,入都。
世界史とキャリア教育を教育の軸にして,
進路指導主任を歴任。
ライブ配信番組「LABOチャン!」MCをつとめる。

合田 意

大手前高松中学・高等学校 教諭

ABD協会認定ファシリテーター
ロイロ認定イノベーター・授業デザイントレーナー
シンキングツールアドバイザー・共有ノートアドバイザー
アンガーマネジメント協会認定ティーンインストラクター

民間企業経験後,教職に。
自身の経験をもとにキャリア教育の充実に尽力。
校内の教育改革に取り組むかたわら,全国のICT研修会に多数登壇。
YouTubeチャンネル「現役教員コラボチャンネル」運営。

今井 駿

京都府立高等学校 教諭

2030 SDGs公認ファシリテーター
SDGsボードゲーム公認ファシリテーター
教育コミュニケーショントレーナー
教員免許(専修)(小・中高理科)
修士(教育学)

18歳で教育におけるコーチングと出会う。
学習塾での学生アルバイト時代から現在に至るまで,
生活の中心に生徒を据えている。
子どもが本来持っている能力を発揮できる場創りのために,
「1人でも多くの生徒と1秒でも長く一緒にいる」ことを
大切にしている。

高野 貴亜紀

宇都宮大学共同教育学部附属中学校 教諭 協同学習アドバンスコース終了認定
家族療法カウンセラー
教育コミュニケーショントレーナー
コーチングスタッフ

松岡陽子

北海道立中学校 教諭
宗谷コミュニケーション実践を学ぶ会 代表

国際音楽メンタルセラピスト協会認定初級童謡セラピスト
アンガーマネジメント協会認定ティーンインストラクター
教育コミュニケーショントレーナー
プロコーチ
食品衛生責任者

専門教科は音楽。小1~中3を指導。特別支援学級も担当。
コーチングの知見を活かして,授業や面談,保護者会等で実践中。
「対話」を軸に,良さ,強み,非認知能力を引き出し続けている。

市村由里

三重県立特別支援学校 教諭

キャリアコンサルタント
教育コミュニケーショントレーナー
プロコーチ

長年,特別支援教育に従事。
対象は小学生から高校生までの,知的障害から肢体不自由まで対応。
「人は総である」を信条に,引き出す教育を実践中。

梶原恵

まなび舎 代表
NPO法人schoot 理事

教育コミュニケーショントレーナー
プロコーチ

学習塾・放課後等デイサービス・通信制高校サポート校を運営。
NPO法人を立ち上げ,フリースクール・フリースペース・
ヤングケアラー支援をしている。
プロコーチとして生徒・保護者の伴走支援も同時進行中。

高山彩子

まなびのいえ 代表
山形県立産業技術短期大学校 非常勤講師

教育コミュニケーショントレーナー
プロコーチ
J-Shine認定小学生英語指導者・幼児英語指導者
日商マスター

生後半年のベビーから70歳代まで指導経験あり。
プロコーチとしても活躍中。

岡清和

進学塾イーポック 塾長
(一社)日本教育メソッド研究機構 理

教育コミュニケーショントレーナー
事務局

萩野美紀

さくら塾 塾長
(一社)日本教育メソッド研究機構 理

Certificate in TESOL
株式会社ジンジブ ルーキーズ研修ファシリテーター
教育コミュニケーショントレーナー
プロコーチ
教員免許(中高理科)

メーカー技術職10年,アメリカ留学4年を経て,学習塾業界に従事。
さくら塾における学習指導を通して,
子どもたちの生きる力を高める指導を行いつつ,
保護者や卒業生の人生支援に取り組む。
ライブ配信番組「LABOチャン!」MCをつとめる。
座右の銘「起こるすべてに意味がある」

監修者

内藤 睦夫

「教と育」研究所 代表
長野県スクールカウンセラー
(一社)日本教育メソッド研究機構 理

ガイダンスカウンセラー
公認心理師
キャリアコンサルタント
プロコーチ
教育コミュニケーショントレーナー

長野県公立小中学校教諭として38年間勤務、
アクティブラーニング型授業、
インクルーシブ教育、
キャリア教育等
顕著な実績をあげる。

講座のご案内チラシ(PDF)

こちらからプリントアウトしてご活用ください。

2024みらいの先生募集案内【延長】

 


お問い合せ先